top of page

アルガンオイルはモロッコ産オーガニックがおすすめ。肌と髪のケアに効果的な使い方

更新日:3月8日

2023/11/7更新


アルガンオイルイメージ写真
アルガンオイル

エイジングケアにおいて、自分の肌にぴったり合った製品を選ぶことは非常に大切です。その中でも、アルガンオイルは多くの方々から愛されている美容オイルの一つです。このオイルの魅力は、その使い心地と肌への優しさにあります。毎日のスキンケアにアルガンオイルをプラスすることで、肌荒れや乾燥、さらにはエイジングケアにも効果を発揮します。

アルガンオイルは、水分と皮脂のバランスを整えることで、肌の悩みに対して優れた効果を見せます。特に、年齢を重ねた肌は、乾燥や細かな毛穴の問題、皮脂の過剰な分泌や肌のたるみが気になることが多いです。アルガンオイルはこれらの悩みに対応し、肌に必要な栄養を与えてくれます。

また、アルガンオイルは、化粧水や美容液、乳液の後に使うことで、その浸透力をより高め、肌を内側から潤します。フェイスケアだけでなく、入浴後の全身にも使用することができ、肌を柔らかくし、刺激から守ってくれます。

このオイルの選び方にもポイントがあります。品質にこだわり、認証された純粋なアルガンオイルを選ぶことが重要です。良質なアルガンオイルを選ぶことで、肌にやさしく、エイジングケアに最適な効果を期待できます。

アルガンオイルの使い方は簡単で、毎日のケアに取り入れやすいのも魅力の一つです。洗顔後、化粧水で肌を整えたその後に、数滴を手に取り、顔や首筋に優しくマッサージするようになじませましょう。オリーブオイルと比べても、アルガンオイルは肌になじみやすく、べたつきが少ないため、すべての肌タイプの方におすすめできます。

エイジングケアを真剣に考えるなら、アルガンオイルのような自然由来の製品を肌ケアに取り入れることを検討してみてください。肌の悩みを解決し、健やかな肌を目指しましょう。

 

目次

 

 

はじめに


モロッコのギフトとも言える「アルガンオイル」。

アルガンオイルの原料は、モロッコの南西部で育つ植物「アルガンツリー」の種子です。

アルガンツリーは、1年以上雨が降らない状況でも枯れないとされるほど強い生命力を持つのが特徴です。

アルガンオイルは、種子の中にある「核」と呼ばれる部分をすり潰すことで抽出されますが、大量の原料からわずかな量しか採取できず、作るのには非常に労力がかかります。原産国のモロッコでは「モロッコの黄金」「高貴なギフト」と呼ばれるほど、希少なオイルといわれているのです。 このオイルは美容と健康ケアに多くの利点を持つ究極のオーガニック成分が含まれています。その驚くべき美容と健康への効果が世界中で認められています。その使用方法は多岐にわたり、肌からヘアケア、そしてエイジングケアまで多くの効果が期待できます。以下でその魅力と使用方法について詳しく解説していきます。 アルガンオイルは、ビタミンEや必須脂肪酸を豊富に含み、肌や髪に潤いと栄養を与える効果があります。特に乾燥肌やダメージを受けた髪のケアに最適で、柔らかくなめらかな肌、艶やかな髪を手に入れることができます。また、アルガンオイルは、アンチエイジング効果も期待できるので、肌の老化防止やしわ・たるみの軽減にも役立ちます。天然成分だけで作られているので、肌トラブルの心配も少ないです。さらに、一滴でたっぷりと潤いを感じることができるため、経済的でもあります。このような多彩な効果を持つアルガンオイルを、あなたの日常のケアに取り入れることで、美しさと健康をより高めることができるでしょう。

 

アルガンオイルがおすすめな理由

べたつかない:アルガンオイルは軽くてべたつかないので、髪の塗布に適しています。

豊富な栄養素:トコフェロール(ビタミンE)、パルミチン酸、リノール酸が含まれており、髪に栄養を与えて輝きをもたらします。 保湿効果に優れている:乾燥した髪や頭皮に潤いを与えて、水分を逃がさないように閉じ込める特徴があります。 体のどこにでも使える:髪、顔、体のケアに使える万能オイル

 


成分と価格について


アルガンオイルはモロッコ原産のアルガンツリーから採れるオイルで、ビタミンE、オメガ3脂肪酸、リノール酸、オレイン酸、γ-トコフェロールなど肌に良い成分が豊富に含まれています。γ-トコフェロールには、 利尿作用が近年あきらかになり、高血圧性腎不全やうっ血性心不全、ムクミなどの改善が期待されています。


ARDEアルガンオイルはオーガニックであるため、人工的な添加物や保存料が一切入っていません。そのためオーガニックではないものと比べて価格は少々高めですが、その効果を考えれば十分に価値があります。

肌ケアと保湿


肌の乾燥やエイジングが気になる方にとって、アルガンオイルは真の救世主とも言えるでしょう。乾燥による肌のトラブルを防ぐだけでなく、エイジングケアにも優れた効果があります。化粧水で肌を整えた後、少量を手に取り、マッサージするようにして肌に浸透させます。保湿効果が高いため、使用後の肌はしっとりと潤います。


 

 

 いろいろな使い方のご紹介


ヘアケアとしての使い方


ドライヘアとパサつきに対するケア

アルガンオイルは、植物から抽出される油で、特にそのうるおいを与える能力が高く評価されています。毛のキューティクルを保護するためのトリートメントとして、また頭皮のケアとしても使えるのが大きな特徴です。ドライヤーの前やスタイリングの前に少量を手に取り、指で全体になじませるだけで、髪にツヤとまとまりを与えることができます。仕上がりの感は非常に自然で、質の良いヘアケア商品としての評価が高いです。

シャンプー後の手順: シャンプーとコンディショナーで髪を洗った後、水分を軽くタオルで拭き取ります。

オイルの量: アルガンオイルを小さじ1杯程度(長い髪や特に乾燥している場合は量を調整)手に取ります。

適用方法: 手のひらでオイルを温めた後、髪の中央から先端にかけてゆっくりとマッサージします。特に先端が乾燥している場合は、よくなじませます。

時間: オイルを5-10分程度髪に浸透させます。

洗い流し: 必要に応じて洗い流しますが、しっかり浸透させたい場合はそのままにしても構いません。

ネイルケアとしての使い方

  1. 手洗い: まず、手を石鹸でよく洗います。

  2. オイルの量: 小さじ1/4杯程度のアルガンオイルを手に取ります。

  3. 適用方法: オイルを爪と爪周りに優しくマッサージします。

  4. 時間: 5分程度マッサージした後、残りのオイルを手でよくなじませます。

マッサージオイルとしての使い方

  1. オイルの準備: アルガンオイルを適量(マッサージする範囲によって量は異なる)取ります。

  2. 温める: 手のひらでオイルを軽く温めます。

  3. マッサージ: オイルを肌に塗り、心地よい力加減でマッサージを行います。特に乾燥が気になる場所にはしっかりとオイルをなじませます。


パックとしての使い方

1.クレンジング: まず、顔を洗顔料で洗い、清潔な状態にします。これにより、肌の汚れやメイクアップを取り除き、アルガンオイルがより効果的に浸透する準備を整えます。


2.洗顔後のスキンケア: 顔を洗った後、通常のスキンケアルーチン(化粧水、セラム、クリームなど)を済ませます。これにより、肌が潤いを保ち、アルガンオイルがより効果的に働くことができます。


3.アルガンオイルの準備: きれいな手で、アルガンオイルをわずかな量(数滴から1プッシュ程度)を取ります。アルガンオイルは高濃度なので、少量で十分です。


4.顔への塗布: 取ったアルガンオイルを指の腹にのせ、顔全体にやさしく塗り広げます。特に乾燥が気になる部分やシワのある部分に重点的に塗ります。


5.マッサージ: アルガンオイルを塗ったら、顔を軽くマッサージします。円を描くように指を滑らせると、血行が促進され、肌に栄養が行き渡ります。顔全体に均等にマッサージすることをおすすめします。


6.放置: アルガンオイルを顔に塗布したら、15分から30分間放置します。その間、リラックスしてお肌に栄養が浸透するのを待ちます。


7.余分なオイルをティッシュで拭き取る: パックの時間が経過したら、余分なアルガンオイルをティッシュペーパーで優しく拭き取ります。肌に残ったオイルは吸収され、しっとりとした肌を実感できます。


8.仕上げ: パックを終えたら、通常の夜間のスキンケアを行います。必要に応じて、保湿クリームや夜用のセラムを使用して、肌を整えます。


この方法でアルガンオイルをパックとして使うことで、肌に潤いと栄養を与え、美肌効果を実感できるでしょう。週に1〜2回の頻度で行うことをおすすめします。

 季節の変わり目、春のゆらぎ肌にもアルガンオイルがおすすめな理由


季節が変わるこの時期、多くの人が経験する「ゆらぎ肌」。特に、冬から春へと移行する際には、気温や湿度の変化が肌に大きな影響を与えます。敏感になりがちなこの季節、肌のバリア機能が低下し、花粉や外部からの刺激による赤み、かゆみ、ニキビなどの症状が現れやすくなります。そんな時期には、特に心がけたいのが肌への優しいケア。その中でも、アルガンオイルは「ゆらぎ肌」の対策におすすめのアイテムです。

アルガンオイルは、モロッコ原産のアルガンツリーから抽出される貴重なオイル。その豊富なビタミンEや必須脂肪酸が、肌のバリア機能をサポートし、外部の刺激から肌を守ります。また、肌の乾燥を防ぎ、柔らかく潤いを保つ効果も期待できるため、気温や湿度の変化による肌の乾燥や、花粉による刺激に対しても、一時的な救済を提供します。

春の季節の変わり目は、肌が特に不安定になりがちです。この時期には、日々のスキンケアルーチンの見直しも重要になります。アルガンオイルは、そのまま肌に塗るだけでなく、普段使いのスキンケア製品に数滴混ぜて使用することで、より深い保湿効果を得ることができます。敏感肌や乾燥肌の方でも安心して使用できるのが、アルガンオイルの大きな魅力の一つです。

しかし、肌のケアはスキンケア製品だけに頼るのではなく、食生活や生活習慣の見直しも同時に行うことが大切です。バランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動は、肌だけでなく体全体のバランスを整えることにもつながります。特に、この季節の変わり目には、体内のホルモンバランスも乱れがち。エストロゲンのようなホルモンの変動も、肌のゆらぎに影響を及ぼすため、心身ともに健やかに保つことが重要です。

春の訪れと共に、新しい季節への期待が高まるこの時期。しかし、肌にとっては試練の時でもあります。アルガンオイルをはじめとした適切なスキンケアと、健康的な生活習慣を心がけることで、季節の変わり目も美しい肌を保つことができるでしょう。肌のゆらぎに悩む方は、ぜひアルガンオイルを取り入れてみてください。


 

まとめ


アルガンオイルは、モロッコ南西部に生息するアルガン樹の種子から採取される、希少で純度の高いオイルです。

この「モロッコの黄金」とも称されるオイルは、100%オーガニックで、伝統的な手搾り製法によって作られています。

豊富なビタミンEと必須脂肪酸を含むアルガンオイルは、肌の保湿や抗酸化作用に優れ、シミやくすみの予防、改善にも効果的です。また、肌にハリと弾力を与え、若々しい肌を保つ効能もあります。


アルガンオイルはスキンケアブースターとして化粧水の前に使用することで、肌の保湿力を高め、後のスキンケアの効果を増すことができます。ヘアオイルとしても使用でき、乾燥した毛先のケアに効果的です。バスオイルとして数滴をバスタブに加えることで、全身の保湿ケアが可能になります。また、頭皮マッサージに使用することで、頭皮の血行を促進し、健康な髪の成長をサポートします。ボディオイルとしても使用でき、乾燥やザラつきが気になる部分に塗り込むことで、肌の潤いとハリを保ちます。


アルガンオイルを日常の美容ルーチンに取り入れることで、肌の保湿、抗酸化、ハリと弾力の向上など、多くの美容効果を期待できます。天然成分100%のアルガンオイルは、肌にやさしく、様々な用途で活用できるため、美容に関心のある方にとっては、非常に価値のあるアイテムです。アルガンオイルを使うことで、健康で美しい肌を手に入れることができるでしょう。


 

おすすめのアルガンオイル

 まずはお試ししてみたい方は30mlがおすすめ。ヘアケア、肌ケア、ネイルやボディに至るまで、試してみて良さを実感ください。


 たっぷり試したい方はこちら。


アーデアルガンオイルはそんなモロッコ産アルガンオイルを純度100%のままお届けします。

天然の栄養をそのままお肌へへ届けることで、ふっくらと弾力のあるなめらかな肌へと導きます。

伝統の”手作り製法”を守っています ​原産地モロッコでの採油方式は、手搾り製法を守る契約農村でモロッコ人女性がすべて手作業で行っています。 100%オーガニックのままでビン詰め

​アルガンオイルそのものが酸化を防ぐ役割をするため、防腐剤等は必要ありません。 機械による科学処理を行っていません

薬品や加熱などでアルガンオイル本来の栄養価を損なわぬよう、化学処理は行っていないオーガニックオイルです。 アーデアルガンオイルは、モロッコ伝統製法である手絞りで作られている 大変希少な美容オイルです。純度100%で天然の栄養成分をそのまま瓶詰め。 驚くほど肌がやわらかくなり、ひじやかかとの硬くなった角質にも効果的です。 エイジングケアには欠かせない高級オイルです。 脱臭・脱色などの化学処理を一切行っていない自然のままのオイルが、 肌に潤いを与え、キメを整えます。

※防腐剤・着色料・合成香料一切不使用 アルガンオイルは、その豊かな香りと多用途性で注目されています。この自然の恵みは、紫外線や熱によるダメージから肌を守り、木のような深みのある香りで心を癒します。また、肌を柔らかくし、健康を保つ働きを持ち、使い方次第で様々な効果を発揮します。無料の情報源も多く、使い方や確認事項も簡単に調べることができます。お風呂上りのケアに使えば、肌をしっとりと保湿し、日中の紫外線によるストレスから回復を助けます。プレゼントとしても喜ばれるアルガンオイルは、美容と健康の両方にポイントを置いた使い方で、あなたの生活に彩りと活力をもたらすでしょう。 アルガンオイルは、北アフリカの厳しい環境で生育するアルガンの実から得られる貴重な油分で、その利便性と有効性が近年注目されています。このオイルは、伝統的に冷圧搾法によって精製され、皮膚の美白や保湿に役立つビタミンと栄養素を豊富に含んでいます。特に、環境に優しい方法で得られるため、環境意識の高い消費者からも高い評価を受けています。

化粧品からボディケア、時には料理にまで使われるアルガンオイルは、その多様性で多くの人々の生活を豊かにしています。特に、皮膚への使用時には、わずかな量を指先に取り、肌に馴染ませることで、しっとりとした感じと美白効果を実感できます。また、日本を含む世界各地での研究により、アルガンオイルの肌への利点がより広く知られるようになりました。

しかし、アルガンオイルを購入しようとする際には、精製方法や原産地などの情報を探すことが重要です。本物のアルガンオイルは、通常、北アフリカの特定地域で生産され、化学的な添加物を含まず、自然な方法で抽出されたものです。そのため、購入前には、製品の情報をよく読み、質の高いアルガンオイルを選ぶことが肝心です。

最近、アルガンオイルの人気が上がり、その結果、偽物や質の低い製品も市場に出回るようになりました。本物のアルガンオイルを見分けるためには、香ばしい香り、金色の色合い、そして肌にすぐに馴染む質感を確認することが役立ちます。また、信頼できるメーカーや、環境と生産者に配慮した製品を提供するブランドから購入することも、質の保証に繋がります。

アルガンオイルを日常に取り入れることで、美しく健康な肌を保つだけでなく、持続可能な環境への貢献も期待できます。そのスペシャルな効果を実感するためには、良質な製品を選び、正しい使用法を実践することが大切です。





閲覧数:72回

Comments


bottom of page