top of page

美髪になりたい!人必見。美しい髪への近道と間違ったケアとは

更新日:2月16日


男女ともに美しい髪を持つ人

あなたにとっての「美髪」とは?「美髪」とは、美しく健康的な髪の状態を指します。年齢や性別によってその意味合いは異なることがあります。 そして美髪は単に健康な髪ではなく、艶やかでまとまりのある状態を指します。日々のケアや適切な習慣によって、ダメージを受けた髪も美髪へと導くことが可能です。

 

目次




 

年齢による美髪の定義

10代~20代:この年齢層では、しなやかで光沢のある髪が美髪の代表的な特徴です。若々しさと健康を反映するため、髪はしっかりとした弾力とボリュームが求められます。

30代~50代:中年になると、髪のボリューム減少や白髪が気になり始めます。ここでは、健康的な髪質と、適切なケアによるツヤや手触りが美髪の基準となります。

60代以降:高齢者の美髪は、健康的で艶やかな髪、丁寧なケアと適切なスタイリングによる整った見た目が重視されます。髪の薄毛や白髪を上手くカバーするスタイルも美髪の一部と考えられます。

性別による美髪の違い

女性:女性における美髪は、しっとりとしたツヤ、滑らかな手触り、健康的な髪の弾力が重要視されます。また、髪型やカラーリングなど、個性を表現することも美髪の一部と捉えられがちです。

男性:男性の美髪は、清潔感と整った髪型、健康的な頭皮環境が重要です。また、男性特有の悩みである薄毛への対策も美髪を保つ上で大切になります。

その他の美髪に欠かせない要素

頭皮の健康:髪の健康は頭皮の状態から始まります。頭皮の清潔さと適切な保湿は、どの年齢、性別にも共通する美髪の基本です。


髪が傷む原因を理解して、美髪を維持しましょう。

髪が傷む主な原因

髪の毛は、キューティクルが損傷することによりダメージを受けます。これは、熱や化学処理、物理的なストレスなど様々な要因によって引き起こされます。


美髪から遠ざかる5つの習慣はこちらです。


①強力なシャンプーの使用:洗浄力が強すぎるシャンプーは髪に必要な成分を洗い流してしまう可能性があります。成分にこだわったサロン専売のヘアケア用品はドラックストアのものより、高価になりますが、その分髪にはとてもいいものが多いです。


②髪の自然乾燥:濡れた状態の髪を放置すると、キューティクルが開いてしまい、ダメージの原因になります。しっかりとドライヤーで乾かしましょう。

③間違ったコーミング方法:濡れた髪に無理に細かいコームを使用すると、キューティクルが剥がれてしまうことがあります。

④コテやアイロンの誤った使用:高温での長時間の使用は、髪のタンパク質を変性させ、ダメージを与えます。

⑤紫外線のダメージ:髪は紫外線によってタンパク質が破壊されることでダメージを受けます。


美髪を目指すための正しいホームケアと定期的なサロンケア


熱、摩擦、紫外線を避ける:

①熱: ドライヤーの熱からのダメージを避けるため、お風呂上がりはタオルドライが重要。タオルで頭皮の水気を取り、毛先は優しく扱う。

ドライヤーの熱から守るためのアウトバストリーメントの使用がおすすめです。


②摩擦: 濡れた髪の状態で寝ると、枕やシーツによる摩擦でダメージが生じるため、髪をしっかり乾かしてから就寝する。 ③紫外線: UVカット製品を使用し、室内でも紫外線から髪を守る。


④シャンプーとコンディショナーの選択:髪質や望む印象に合わせて、適切なシャンプーとコンディショナーを選ぶ。


入念なホームケア:シャンプーやコンディショナー、アウトバストリートメントを使用し、集中ケアを行う。家庭にあるヘアオイルやボディオイルを活用する方法も効果的。


美髪のための栄養の摂取:

バランスの取れた食生活を心がけ、タンパク質、亜鉛、ミネラル、ビタミンを意識して摂る。

カラー剤の選択:市販のカラー剤は避け、美容室で髪に優しいカラー剤を選ぶ。

サロンでの定期的なケア:月1回のサロンでのトリートメントが推奨される。トリートメントと同時にヘッドスパも検討することが重要です。 その他にも美髪になるために良いことがあります。 ①血流を促進し、ツヤのある髪を育成スカルプするためのブラッシング


Step 1: 側頭部から後頭部にかけてブラッシング。

Step 2: 血流を促進するために、下から上へブラッシング。

Step 3: 血流を頭頂全体に行き渡らせる。



②髪に負担をかけない洗い方


Step 1: 摩擦を減らすために、下から上へ洗う。

Step 2: 頭頂部はもみ押すように洗う。

Step 3: 髪はゴシゴシこすらず、スルーのみ。

③タオルドライ

水分を吸収する専用タオルを使用し、ドライヤーの使用時間を短縮。


④ツヤを損なわない乾かし方


Step 1: 温風で後ろの内側から乾かす。

Step 2: 頭皮から乾かす。

Step 3: 表面は手ぐしで冷風を当てる。



⑤就寝中の摩擦ダメージを減らすためにシルクの枕カバーを使用。

⑥特別なケア

オイルパック、秋冬の乾燥対策、定期的なスペシャルトリートメント、アウトバストリートメントのダブル使いなど。

美容師おすすめのヘアケア用品

美髪への近道を探しているあなたに、革新的なシャンプー「REVISH (レヴィッシュ)」をご紹介します。このREVISHシリーズは、ただ洗うだけでなく、髪と頭皮に深いケアを提供することで、美しい髪へと導く製品です。 美容室専用薬液製造やサロン専売品ヘアケア商品の製造・販売・美容室経営をしている会社が開発したこの製品は、美容室に来店されるお客様の髪の悩みから解放できる商品として設計されています。そのため、他の製品と比較しても、独自のスキンケア技術をヘアケアに応用した優れた製品です。


まず、REVISH ViTAシャンプーは独自成分を贅沢に配合しており、美容液のような洗い上がりを実現しています。このシャンプーは、健康な頭皮環境へと導くことに重点を置いており、ノンシリコンでありながら、きしまないコンディショニング感のある滑らかな洗い上がりを提供します。特に傷んだ髪に対して、リペリR(毛髪補修成分)が働きかけ、髪をしなやかにしてくれます。


ステビア発酵エキスを使用して頭皮環境を清潔に保ち、フケやかゆみを防止することもこのシャンプーの特徴です。エイジングケアにも着目しており、年齢に応じた髪のケアが可能です。


REVISH ViTAシャンプーは、3つの主要成分で美髪をサポートします。リペリRはダメージ毛を補修し、パーマやカラーで傷んだ髪を本来の美しい状態へと導きます。毛髪の網目構造を再結合し、補修・補強することで、ハリとコシをアップさせます。また、モイスリー(保湿成分)は毛髪内部に浸透し、傷んだ毛髪の強度と水分量の調整をサポートし、なめらかな質感に整えます。そして、ペプチヴェール(毛髪コンディショニング成分)は、毛髪天然シリコンのような働きでハリ、コシ、潤いを与えます。


このシャンプーは、髪と同じアミノ酸系天然由来の洗浄成分とシルク・アミノ酸系植物成分を最適な配合で処方し、「豊かな泡立ち」「適切な洗浄性」「コンディショニング性」を実現しています。また、エイジングケアにおいても、アミノ酸系界面活性剤を配合したシャンプーが推奨されており、肌に優しい洗浄力を提供します。


REVISH ViTAシャンプーは、髪本来の健康な状態へと導くために、継続的な使用が推奨されます。このシャンプーは、髪の悩みを持つ多くの人々に最適であり、ボリュームがない、ヘアカラーダメージ、パサつきやダメージ、頭皮の臭いなど、さまざまな問題に対応しています。

REVISH TiA コンディショナーの特徴は、その成分にあります。加水分解ハチミツタンパク、イヌラクリス、モイデ花/葉エキス、シア脂、ベタインなど、4種類の天然由来成分が、髪の内部まで深く浸透し、ダメージをケアします。さらに、シルクヒートプロテインが髪の潤いを閉じ込め、滑らかな手触りへと導くのです。 このノンシリコンコンディショナーは、ダメージを受けた髪を芯から集中的に補修し、水分保持力を高めることで、しっとりとした感触としなやかさを髪にもたらします。天然由来の成分が毛髪内部に浸透し、紫外線によるダメージから髪を守り、キューティクルを補修して艶やかな髪へと導きます。 ボリュームがなく、ヘアスタイルが決まらない方、ヘアカラーのダメージで髪が細くなってきたと感じる方、ハリ・コシがなくなってきたと感じる方、パサつきやダメージが気になる方、パーマやカラーの持ちが悪い方、パーマやカラーを楽しみたいけれど痛みが気になる方、地肌の臭いや自信がない方、白髪が目立ってきた方に特におすすめです。


REVISH独自の3つのトリプルヴェール成分が、髪の内と外から同時にアプローチします。リペリRは毛髪補修成分として、ダメージ毛を補修し、パーマやカラーで傷んだ髪を本来の美しい髪へと導きます。モイスリーは保湿成分として、毛髪内部に浸透し、傷んだ毛髪の強度と水分量の調整をサポートします。そして、ペプチヴェールは毛髪コンディショニング成分として、髪に理想的なPH値を保ち、残留アルカリを中和し、理想的な毛髪状態に近づけるケアを提供します。


さらに、このコンディショナーは、シリコン、合成着色料、無鉱物油、サルフェート、石油系界面活性剤、動物由来原料、紫外線散乱剤を使用していません。これにより、髪と頭皮にやさしく、安全なケアを実現しています。


REVISH TiA コンディショナーは、高度な乳化技術と厳選された原料を用いて作られており、サロンクオリティの商品を提供します。ノンシリコンながらも髪がきしまない秘密は、REVISHオリジナルのきしまない成分にあります。



さらに、美髪を求めるあなたに、REVISH AiLA(レヴィッシュ アイラ)の洗い流さないトリートメントをご紹介します。この革新的な製品は、美しい髪への道を切り開くために特別に設計されています。


REVISH AiLAは、ヒートアクティブ効果を持つエルカラクトンを配合しています。この成分は、ドライヤーなどの熱に反応し、毛髪内のたんぱく質と結合してダメージホールを補修し、髪にハリとコシを与えます。さらに、シルクとヒアルロン酸のダブルヴェールが髪に艶と潤いをもたらし、美しく健康的な髪へと導きます。


このトリートメントは、毛髪補修成分「リペリR」を含んでおり、ダメージを受けた髪を内部からケアし、ヴァージン毛に近い状態へと導きます。カラーやパーマによるダメージを根本から補修し、ハリとコシを向上させます。また、エルカラクトンは全植物由来の原料で、毛髪内部に浸透し、年齢によるハリ・コシの減少に効果的にアプローチします。


REVISH AiLAは、ジメチコンフリー、合成着色料フリー、無鉱物油、動物由来原料フリー、紫外線散乱剤フリーという5つの安全性に配慮した成分を不使用としています。これにより、髪と頭皮に優しく、自然なツヤとシルクのような滑らかな手触りを実現します。


さらに、REVISH AiLAはREVISH ViTAシャンプーおよびTiAコンディショナーとの併用により、その効果を最大限に引き出します。ViTAシャンプーの有効成分との相乗効果により、髪にさらなるハリとコシをもたらし、TiAコンディショナーの「シルクヒートプロティン」との組み合わせにより、熱によるダメージから髪を守り、美しい髪質を保持します。


美しい髪は、日々のケアから生まれます。REVISH AiLAは、その日々のケアの一部として、あなたの髪を内側から強化し、外側から輝かせるための理想的な選択です。髪のボリュームがない、ヘアカラーのダメージが気になる、ハリ・コシがなくなってきた、パサつきやダメージが気になる、といった様々な髪の悩みに対応し、健康的で美しい髪へと導きます。





美しい髪への道は、正しいケア製品の選択から始まります。REVISH シリーズをあなたのヘアケアルーチンに取り入れ、美しい髪を手に入れましょう。あなたの髪が、毎日の生活に自信と輝きをもたらすことでしょう。

美しい髪を手に入れるためには、日々のケアが欠かせません。多くの人は、髪の汚れや傷み、枝毛などに悩まされ、美容院での施術や自宅でのケアに多くの時間と労力を費やしています。しかし、このような問題を解決し、美しい髪を実現するためには、適切なアイテムの選択が非常に重要です。


髪の状態は人それぞれ異なり、根元の汚れや中間から毛先までの均一でない仕上がりは、日常生活のストレスや環境要因によって引き起こされます。また、薬剤の使用によるダメージも無視できない要因です。こうした髪の問題に対処するためには、汚れを落としつつ、髪を優しくケアできるアイテムが必要です。


特にメンズの場合、髪の手入れがにくいと感じる人も多いため、簡単に使えて効果的なアイテムが求められます。毎日のケアで使用するアイテムは、使用する度に髪が生き返るような感じを与え、髪を柔らかくし、自然な輝きを取り戻すことが重要です。

美髪を手に入れるためには、それぞれに合ったヘアケア製品の選択が大事です。

特に注目すべきはREVISHのViTAシャンプー、TiAコンディショナー、そしてAiLAの洗い流さないトリートメントです。REVISH製品は、美容師によって開発され、ハリコシツヤをだし、頭皮の環境をよくすることでくせ毛やうねり、広がりのある髪質も改善されたというお声もいただいています。

REVISHシリーズで使うことがポイントです。 髪に必要な栄養を与え、サラサラで柔らかな仕上げを実現します。 最後に、AiLAのトリートメントは、洗い流さないタイプで、日々の美容ルーティンに簡単に取り入れやすく、髪にツヤと滑らかさを与えます。

以上の製品を使ったヘアケアは、自分の髪質に合った何種類かの製品を試すことが多い中で、特にプロの美容師も推奨する解説として、この3つの組み合わせが出てくるのは理にかなっています。この製品を使うことは、美髪への旅において非常に重要なステップとなるでしょう。


REVISHを使うことで、美髪への道がより明確になり、自分自身の自信にも繋がるでしょう。美しい髪を目指すすべての人に、REVISHの使用をお勧めします。

閲覧数:84回

Comments


bottom of page