top of page
  • revolclub

髪のハリ・コシとは?復活させるためにはどうしたらいい?シャンプーの選び方と方法

更新日:2023年12月15日


髪の毛に悩む女性

年齢を重ねると、私たちの体は様々な変化を経験します。その変化は皮膚や体型だけでなく、髪にも現れます。加齢による髪の変化は避けられないものですが、適切なケアでその影響を軽減することは可能です。エイジングケアシャンプーは、特に年齢と共に生じる髪の問題に焦点を当てた製品です。この記事では、年齢に応じた髪の変化と、それにどのように対応するかについて解説します。適切なヘアケア製品でボリュームがあり、ハリやツヤのあるつややかな髪の毛を手にいれましょう。



 

目次

 

年齢を重ねると、私たちの体は様々な変化を経験します。特に女性にとって、髪の毛の変化は大きな関心事です。毛髪のうねりやハリの減少は、多くの女性が直面する問題であり、自分のヘアケアに何を加えるべきか、どのように始めるべきかと思っている方も多いとおもいます。

髪の毛のうねりやコシの減少は、加齢、栄養不足、頭皮の血行不良など多くの要因によって引き起こされます。これらの問題に対する対策は、単にヘアケア製品の選択に留まらず、生活習慣の見直しや栄養面の改善も関係しています。

エイジングケアに特化したシャンプーは、これらの問題に対応するために開発されています。これらの製品は、一般的なシャンプーとは異なり、髪の毛の変わったニーズに応えるために特別な成分や処方が施されています。女性たちは、これらの製品を使い始めることで、自分の髪の毛の状態を改善し、より健康的でハリのある髪を取り戻すことができます。

このように、髪の毛のうねりやコシの問題に対処するためには、適切な情報と対策が必要です。自分の髪の毛の状態を理解し、適切な製品を選び、健康的な生活習慣を実践することで、年齢と共に変わる髪の毛の問題を克服することができますよ。 ぜひこの記事を読んで美髪を目指しませんか?

髪のハリとコシってなんだろう?

髪のハリは「髪の強度」を、コシは「髪の跳ね返る力」を指します。これらは毛髪の内部構造、特にキューティクル、コルテックス、メデュラの状態に依存します。


ハリ・コシが失われる原因


加齢、栄養不足、頭皮の血行不良、睡眠不足、化学処理、紫外線などが原因で、髪のハリやコシが失われます。

年齢に応じた髪の変化

髪の薄さ

年齢と共に、髪の毛根は弱まり、髪の成長サイクルが短くなります。これが薄毛の主な原因です。髪が成長する期間が短くなると、髪は細く、弱くなり、最終的には抜けやすくなります。


色素の減少

加齢により、髪を黒く保つメラニン色素が減少します。この色素の減少が白髪の原因となります。白髪は遺伝的要因にも左右されますが、加齢が最も大きな要因です。


乾燥と質感の変化

加齢に伴い、頭皮の皮脂腺の活動が減少し、頭皮の毛穴が開き、頭皮と髪が乾燥しやすくなります。これにより、髪は硬く、もろくなり、ハリやコシツヤを失います。

エイジングケアとヘアケアの重要性


年齢を重ねると、私たちの髪のニーズも変化します。エイジングケアに焦点を当てたヘアケア製品の選び方を理解することは、髪を健康に保ち、美しさを維持するために非常に重要です。ここでは、年齢に応じて変わる髪のニーズに合わせたヘアケア製品の選び方について、成分、製品の種類、そして使用方法を中心に解説します。

成分に注目

年齢と共に髪の質が変わるため、成分はエイジングケアヘアケア製品選びの重要な要素です。

エイジングに特化したシャンプーと一般的なシャンプーとの違い

成分の違い

エイジングケアシャンプーには、一般的なシャンプーには含まれない特別な成分が含まれています。これらの成分は、髪の薄さや色素の減少に対抗し、頭皮の健康を促進するように設計されています。


保湿と栄養

エイジングケアシャンプーは、保湿と栄養を重視した成分を豊富に含みます。これにより、乾燥によるダメージを防ぎ、髪に必要な栄養を提供します。


頭皮ケアの重要性

健康な髪は健康な頭皮から始まります。エイジングケアシャンプーは頭皮の血行を促進し、毛根に栄養を届けることで、髪の全体的な健康をサポートします。


年齢を重ねる髪に優しい成分


では、どのような成分が入ったものを選べばいいのか?または、どのような成分は入っていないほうがいいのか? 年齢を重ねる髪に優しい成分について、REVISH ViTA(レヴィッシュヴィータ)シャンプーとTiA(ティア)コンディショナーの例を挙げて説明します。このシャンプーには、特に年齢を重ねた髪に効果的な成分が含まれています。


1. リペリR(毛髪補修成分)

役割と効果: リペリRは、ダメージを受けた髪の内部に働きかけ、新しい網目構造を形成して髪を補強します。これにより、髪にハリとコシを与え、カラーやパーマによるダメージを補修し、髪を健康な状態に戻します。

成分: グルコン酸Ca、グルコノラクトン


2. モイスリー(保湿成分)

役割と効果: モイスリーは、毛髪内部に浸透し、傷んだ毛髪の強度と水分量を調整します。これにより、髪になめらかな質感をもたらし、水分コントロールを調整しながらキューティクルを締め、必要な水分を保持します。

成分: 白金、加水分解シルク


3. ペプチヴェール(毛髪コンディショニング成分)

役割と効果: ペプチヴェールは、髪の表面に存在する天然の保護膜のように働き、髪のハリ、コシ、潤いを与えます。カラーやパーマで失われがちなこの成分を補充することで、髪の摩擦や損傷を防ぎ、滑らかでまとまりのある髪質を実現します。

成分: セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク

おすすめ製品

製品名: REVISH ViTA(レヴィッシュヴィータ)シャンプー

特徴: ノンシリコンでありながら、きしまないコンディショニング感を提供。健康な頭皮環境へ導き、フケやかゆみを防ぎます。また、ステビア発酵エキスが頭皮環境を清潔に保ちます。

これらの成分は、特に年齢を重ねた髪に対して、ダメージの補修、保湿、コンディショニングという面で大きな効果を発揮します。髪の健康を保ちながら、美しさを取り戻すためには、これらの成分が含まれた製品の使用が推奨されます。 シャンプーに含まれる髪と頭皮に悪い成分について、以下の5つの主要な成分が挙げられます。これらの成分は、一部の人に刺激を与える可能性があり、すべての人にとって悪いわけではありませんが、敏感肌の方や特定の頭皮の問題を抱えている方には避けるべきかもしれません。


強すぎる洗浄成分/界面活性剤: これらの成分は脱脂力が強く、地肌の乾燥や頭皮トラブルを引き起こす可能性があります。特に石けん系、硫酸系、オレフィン系の界面活性剤は、敏感肌や乾燥肌の方には不向きです。


シリコン: シリコンは髪の指通りを良くし、滑らかさを出すために使用されますが、継続的な使用により髪に蓄積し、ベタつきや重さの原因となることがあります。また、パーマの持続性やトリートメントの効果にも影響を与える可能性があります。


カチオン界面活性剤: これらの成分は静電気を防ぎ、髪に滑らかさを与えますが、強い刺激性があり、特に肌の弱い人には適していません。


タール系着色料: シャンプーに色を付けるために使用されるこれらの着色料は、皮膚障害やアレルギーを引き起こす危険性があるとされています。


防腐剤(パラベン、フェノキシエタノールなど): シャンプーの品質を維持するために使用されますが、これらの成分は敏感肌の方や頭皮トラブルを抱えている方には刺激を与える可能性があります。


良いシャンプーと悪いシャンプーを見分けるためには、成分表を確認し、洗浄成分や刺激成分の有無をチェックすることが重要です。また、アミノ酸系洗浄成分を配合したシャンプーは、地肌に優しく低刺激で保湿力が高いため、おすすめされています。


REVISH TiA(レヴィッシュティア)コンディショナーは、ダメージを受けた髪の毛を芯から集中的に補修し、ノンシリコンでありながら優れた水分保持力としっとりとした感触を提供する製品です。このコンディショナーの特徴は、天然由来の成分が毛髪内部まで浸透し、紫外線によるダメージをケアし、キューティクルを補修して髪に艶を与えることです。さらに、シルクヒートプロテインが髪の潤いを閉じ込め、滑らかな手触りへと導きます。


このコンディショナーの最大の特徴は、ドライヤーの熱を利用して髪の毛を補修する能力にあります。シルクヒートプロテインは、ドライヤーの熱に反応して髪の毛表面に膜を形成し、キューティクルの補修をサポートします。これにより、髪の水分蒸発を防ぎ、外部の刺激から髪を守り、しっとりとしたツヤのある髪へと導くことができます。


この製品は、ノンシリコンでありながら、髪に負担をかけるシリコン油やコーティング剤を含まず、髪に優しい成分で構成されています。また、ドライヤー熱でキューティクルを補修することにより、ヘアカラーやパーマの持ちを長くする効果もあります。


REVISH TiAコンディショナーは、高度な乳化技術と厳選された原料を使用し、サロンクオリティの商品を提供しています。ノンシリコンながらきしまない特性を持ち、ダメージを受けた髪を健康な状態に戻すことを目指しています。


このコンディショナーは、特にボリュームがなく、ヘアスタイルが決まらない方、ヘアカラーダメージで髪が細くなってきたと感じる方、全体的にハリ・コシがなくなってきた方、パサツキやダメージが気になる方、パーマやカラーの持ちが悪い方、パーマやカラーを楽しみたいけれど痛みが気になる方、地肌の臭いが気になる方、頭皮に自信がない方、白髪が目立ってきた方におすすめです。


総じて、REVISH TiAコンディショナーは、ドライヤーの熱を利用して髪の毛を内側から補修し、ノンシリコンでありながらもしっとりとした感触と艶を与える革新的な製品です。これにより、日々のヘアケアがより効果的で、髪の健康を保つことができます。



頭皮のエイジングケアについて見落としがちなポイントとは?


頭皮の老化に対する注意点


1. 頭皮の老化の兆候を理解する

頭皮の老化は、しばしば無視されがちですが、髪の健康に大きな影響を与えます。老化の兆候には、乾燥、かゆみ、フケ、髪の薄毛や抜け毛の増加などがあります。これらの症状が見られた場合、頭皮の老化が進行している可能性があります。


2. 頭皮の環境を改善する

頭皮の老化に対処するためには、頭皮の環境を改善することが重要です。これには、適切な洗髪方法、保湿、栄養の供給などが含まれます。頭皮に優しいシャンプーや、保湿成分を含むコンディショナーを選ぶことが勧められます。


3. 日々の生活習慣の見直し

食生活や睡眠、ストレスの管理など、日々の生活習慣も頭皮の健康に大きく影響します。バランスの取れた食事、十分な睡眠、ストレスの軽減は、頭皮の老化を遅らせるのに役立ちます。 頭皮ケアの日常的な習慣


1. 適切な洗髪方法の実践

頭皮の健康を保つためには、正しい洗髪方法が重要です。頭皮を優しくマッサージしながら洗うことで、血行が促進され、健康な頭皮を維持することができます。


2. 保湿と栄養の供給

頭皮の乾燥を防ぐために、保湿が重要です。また、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富な食品を摂取することで、頭皮の健康をサポートします。


3. 定期的な頭皮のチェック

定期的に頭皮の状態をチェックし、異常があれば早めに対処することが大切です。専門の皮膚科医や美容師に相談することも、頭皮の健康維持に役立ちます。


まとめ


REVISHのViTAシャンプーとTiAコンディショナーは、髪の悩みを持つ方々にとって、まさに救世主とも言える製品です。この製品は、美容師が推奨するサロン専売品であり、その効果は6日間のお試しセットを使用するだけで実感できます。REVISHは、髪の手触り、ハリ、コシ、ツヤを蘇らせ、根元からふんわりとしたしなやかで美しい艶のある髪へと導きます。


REVISHの独自成分とその効果

リペリR(毛髪補修成分): ダメージを受けた髪を内部からケアし、ハリとコシを与えます。特にパーマやカラーで傷んだ髪に効果的で、新しい網目構造を形成し髪を補強します。


モイスリー(保湿成分): 毛髪内部に浸透し、傷んだ毛髪の強度と水分量を調整し、なめらかな質感に整えます。


ペプチヴェール(毛髪コンディショニング成分): 毛髪の天然シリコンのような働きでハリ、コシ、潤いを与えます。特にカラーやパーマで失われがちな髪の保護膜を補修し、滑らかでまとまりのある髪へと導きます。


どのような髪の悩みに効果的か

ボリューム不足やスタイリングが決まらない

ヘアカラーやパーマによるダメージ

ハリ・コシの低下

パサつきやダメージ

頭皮の臭いや自信のなさ

白髪の目立ち

REVISHの特徴

サロン品質のホームケア: 美容師が開発したサロン専売品で、自宅で簡単にサロン帰りの美髪を実現できます。

ナノ技術: ステビア発酵エキスをナノカプセル化し、角層深部まで成分を届け、頭皮環境を改善します。

エイジングケア: アミノ酸系界面活性剤を使用し、優しい洗浄力で頭皮と髪を健康に保ちます。

ノンシリコン: シリコンフリーでありながら、髪に必要な潤いを保ち、キシまない使用感を実現します。



REVISHのViTAシャンプーとTiAコンディショナーは、髪の悩みを抱える方々にとって理想的な解決策を提供します。サロン品質のケアを自宅で実現し、ダメージを受けた髪を内部から修復し、ハリ、コシ、ツヤを取り戻すことができます。これらの製品は、髪の健康を取り戻し、美しい髪を維持するための強力なたすけになるはずです。



ぜひこの機会にお試しください。


閲覧数:196回
bottom of page